Dot Esports の独占インタビューに応じた、グローバル責任者の Chris Greeley 氏リーグ・オブ・レジェンドライアットゲームズの E スポーツは、2025 年シーズンに起こる変革的な変化に取り組みます。新しい 3 分割フォーマットからフィアレス ドラフトの詳細に至るまで、グリーリーは世界中のファンを魅了するために設計された野心的な変更についてさらに詳しく共有しました。
2025年シーズンは、リーグ e スポーツには変革的な変化がたくさんあり、これまでの競技プレイにおける最大の変化の 1 つを示しています。新しい競争エコシステムは、ほとんどの主要地域で刷新されたリーグ構造を特徴としています—LTAを含むそして LCP - 新たな地域分割と 3 回目の国際トーナメント。

そして、ゲーム全体でチャンピオンの指名を制限することでチーム戦略にひねりをもたらすフィアレスドラフトがあります。どのタイプのフィアレスドラフトが使用されるかについては公式の詳細は明らかにされていないが、グリーリーのコメントはシーズン最初のスプリットで全リーグが採用するフォーマットを明確に示している。しかしそれだけではありません。グローバルヘッドはまた、その可能性をからかった笑eスポーツは将来的にオリンピックデビューを果たします。
次の会話は、わかりやすくするために軽く編集されています。
今年の初めに、国際オリンピック委員会が e スポーツを承認するという刺激的なニュースがあり、2025 年に最初のオリンピック e スポーツ イベントが開催されることも発表されました。期待できるでしょうかリーグ・オブ・レジェンド注目のゲームの1つになるでしょうか?
多分。私たちは彼らといくつかの話し合いをしたと思います。 2025 年にそこに到着できるかどうかはわかりません。現時点で私たちのカレンダーはかなり固まっているので、他のすべてがうまくいったと仮定した場合、適合する可能性のある時間を見つけるのは非常に困難です。おそらく 2027 年がより良い見通しですが、率直に言って、まだ多くの議論が進行中であるため、どちらにせよ決定的な答えはありません。
この話題に関連して、来年は各地域で 3 つのスプリットと 3 つの国際トーナメントが予定されており、本当に過密なスケジュールになっているのは事実です。このエコシステムの再構築の背後にある創造的なプロセスは何でしたか?競争力のある新しいフォーマットとして、どのようにしてこのソリューションにたどり着いたのかリーグ?
私たちはこのプロセスを 2023 年の 2 月に開始したので、かなり長い間取り組んできました。そして、このプロセスの本当の始まりは、すべての地域チームを私たちと同じ部屋に集めて、エコシステムに対する私たちの長期的な目標と、持続可能性、視聴者数、エンターテイメントをどのように見ているかについて話し合うことでした。 、そして現時点で約15年間存在するファンをどのように驚かせ、喜ばせ続けるか。しかし、それぞれの地域のファンにとって本当に良いと感じられる方法でそれを行うにはどうすればよいでしょうか?
私はLECチームのようなヨーロッパのファンのことを知りませんし、エイデンと彼のチームのLCKのような韓国のファンのことも知りません。したがって、それを持ち帰る方法を見つけることは、私たちにとって非常に重要だったと思います。そして、Riot には出版チームやマーケティングチームからライブイベント、パートナーシップ関係者まで、他にも非常に多くのチームがあり、少なくとも物事がどのようになるかを把握するプロセスに参加したいと考えている多くの人々がいます。なので、その期間を経て熟成されていくんですね。
私たちはこのゲームが(1 年で) 3 シーズン続くことを知っていたので、スポーツとゲームを統合するためのより多くの方法を見つけたいと本当に思っていました。そこで私たちは 1 つの地域から始めました。 LEC が 3 つのスプリットに参入するのが非常に簡単だったと思う理由の 1 つは、私たちがこれが機能するかどうかを将来に向けて検討しており、LEC チームがそれを試すことができることに非常に興奮していたからです。
そのため、そのプロセスを開始したら、「ゲームのスケジュールをeスポーツのスケジュールとより適切に調整するにはどうすればよいか、地域の競技場をどのようにエキサイティングなものにするにはどうすればよいか」という問題になりました。どうやって最後まで勝ち残る杭を作ることができるでしょうか?」そして、国際的なイベントについては、各イベントが大きくなる場合にこのスルーラインを作成したいということに非常に早い段階で落ち着きました。最初の国際トーナメントでは各地域から 1 チーム、次に 2 チーム、そして 3 チームになります。私たちは「どうすればスケールアップしているように感じられるだろうか?」と考えました。ファンが 1 月から始めて 11 月までずっと追いかけることができる、本当に自然なストーリーラインを作成するにはどうすればよいでしょうか?」非常に長いプロセスで、非常に多くの人が関与しましたが、すべてが良い方向に進んでいます。本当に良い結果が得られたと思います。
来年見られるであろう多くの地域フォーマットに本当に興奮しています。新しいイベントにワクワク。私たちは 2024 年が私たちの構築の年であることについて話し合い、デッキを作成したり、お互いにプレゼンテーションを行ったり、問題やそれらの問題をどのように解決するかを話し合ったりすることに多くの時間を費やしました。 2025年は、私たちが取り組んできたことを実行してファンに見せ、できればファンを旅に連れて行って、私たちが望んでいる反応を得て、私たちが望んでいる興奮を得ることができる年です、そして本当に一日の終わりには、それはすべてファンの問題です。ですから、私たちが果たせると自分自身に課した約束をすべて果たせることを願っています。
今日は First Stand と Fearless Draft が公開されたので、この新しいフォーマットを直接詳しく知りたいと思います。しかし、あなたがまだ話していないのは、トーナメントの形式です。
シーズン開始時にそれについてもっと詳しく話す予定なので、それもその発表の一部になるでしょう。しかし、2つのことをお伝えします。
1 つは、このイベントの目標は、すべてのチームが他のすべてのチームと対戦することであるということです。アイデアは、MSI の前に地域の強さを測定し始め、各地域が相互にどのようにランク付けされているかを理解し、LTA 対 LEC の試合を保証して、LCK 対 LPL の素晴らしい試合が得られることを確認できるようにすることです。誰もが東と西にある程度触れています。
そしてもう一つの作品は『Fearless Draft』です。最初のスプリットと最初の国際イベントを見て、これは私たちにとって競争力のあるフォーマットで少しプレーする素晴らしい機会だと思います。私たちは、2026 年が大胆不敵ではなくまったく異なるドラフトだったらどうなるか、何か違うものに目を向けていたらどうなるだろうか、という話をしてきました。それで、私たちはそれが何であるかについて研究室の奥深くにいる人々を集めています。エキサイティングでギミックを感じないものは何でしょうか?それがいつも罠だ。人々が集まって 2 試合を見て「これは馬鹿げている、参加をやめます」というようなイベントはやりたくありません。そうなると、大勢のファンを失っただけでなく、自分がやりたかったこと、つまり、面白くて人々を本当に惹きつけられる何かを見つけるということとは逆のことをしてしまいました。
私たちはフィアレス ドラフトについてプロやチームと話すことに多くの時間を費やしました。私たちは、それが正しいバージョンであることを確認したかったのです。昨年の夏、LPL では 1 年半に相当する T2 リーグがあり、Fearless のバージョンを試してきました。それで、「おい、これが最高か、これが最もエキサイティングだという仮説があったが、ファンはそれを気に入らなかった」とか、プロチームがそれを気に入らなかったとか、あるいはそれが私たちに私たちが望んでいた結果。したがって、イベントがどのような方向に着地するかについては本当に満足しています。
新しいイベントを立ち上げるのは本当に大変だと思います。ファンがどう反応するかわかりません。 Rift Rivals は 1 年目としては素晴らしいイベントだったと思いますが、その後、人々は「なぜ私はまだこれを見ているの?」という感じでした。私たちはその罠にはまりたくないだけではありません。そのため、私たちは方向転換してファンが見たいと思うものを作り続けることができるように、途中で多くのフィードバックを取り入れることに細心の注意を払っています。
私の知る限り、フィアレスドラフトには主に 3 つのタイプがあります。この種のテストで特に優れた成績を収めたものはあるのでしょうか、それとも各地域でどちらかが優先されるのでしょうか?
国際的なイベントと同様に、すべての地域で同じバージョンの Fearless が使用されます。
私たちが発見したのは、主に 2 つの違いがあるということだと思います。 1つは、私が少なくとも内部的には「完全な恐れ知らず」と呼んでいたもので、リセットも何もせずに全力を尽くしましょう、というようなものです。あなたがチャンピオンとプレイしても、彼らは去ってしまいます。
もう 1 つのバージョンは、チャンピオンでプレイした場合、自分のチームにのみチャンピオンが失われますが、他のチームは引き続きチャンピオンを選択できます。これは、LPL が過去のサマー スプリットで使用したバージョンです。チームがコンプを交換しているのを見たばかりですが、それは私たちが念頭に置いていた目標をまったく達成していません。ベスト 3 の終了時点では、30 人のユニークなチャンピオンは見られていませんが、おそらく 15 ~ 20 人は見ているはずです。つまり、それほどエキサイティングなものではありません。
ファンの反応は私たちが期待していたほどではなかったと思いますが、T2でも同様の反応が見られました。したがって、私たちが最も恐れていたのは、第 5 戦で非常に奇妙なコンプを持っていて、奇妙なコンプで最初の国際トーナメントを決めるという状況にはなりたくないということでした。私たちはすべての地域のプロチームにこのことについて話しに行きましたが、多くのチームが[最初の]フォーマットを支持するか、私たちがすでに捨てたようなより安全なバージョンを支持しました。ですから、一部のチームがこれで大丈夫だと考えてくれたのは本当に良かったと思いました。私たちはそれがどのように機能するかを見るのを本当に楽しみにしています。
著者注: グリーリー氏が述べたように、すべての地域が国際イベントと同じバージョンのフィアレス ドラフトを使用する場合、同じフォーマットで開催されることが確認されています。LCKが10月29日に明らかにした。この形式では、前のゲームで選ばれたチャンピオンは次のゲームでは自動的に禁止されます。これは、5 試合制のシリーズでは、通常の 10 名に加えて、以前の試合からの 40 名を加えて、最大 50 名のチャンピオンが禁止される可能性があることを意味します。

数日前には、アメリカズリーグの新しいフォーマットと参加チームも発表されましたね。 LTA について具体的にもう少し詳しく教えてください。また、どのようにしてこの名前にたどり着いたのでしょうか?
これらの作業はすべて、アメリカ地域チームとブランディング代理店によって行われました。新しい名前を見つけるのは難しいので、彼らは多くの時間を費やします。新しいリーグや、誰もが初めて見たときに「すごいな」と思うような新しいロゴはほとんど見たことがありません。南北アメリカ地域の広さを考えると、知的財産に関する懸念がたくさんあります。アルゼンチンでは機能するかもしれないが、ブラジルでは機能しない、またはすべての地域で知的財産権を所有していない 3 文字の頭字語を書くことができます。これらの理由により、アメリカ大陸のような地域では命名が困難になる場合があります。しかし、チームは代理店と協力し、多くの作業を行ったので、ロゴは非常にクールだと思います。 2 つの異なるカンファレンスに分かれていて、1 つの LTA ロゴにまとめられているという事実が気に入っています。
そして、リーグ・オブ・ジ・アメリカズは本当に良い名前だと思うし、頭字語としては機能すると思うが、常識的な人は違うかもしれないと思う。でも見てください、私はそのリーグにとても興奮しています。
チームに関しては、CBLOL の中心を維持してきたと思います。LCS の中心を維持してきたと思います。そして、多くの利益をもたらす方法で中南米を両方の地域に導入することに成功したと思います。センス。あなたが LLA のアルゼンチンのファンなら、LTA南部カンファレンスでプレーしているラテンアメリカのチームがまだありますフォローすることができます。 LLA のメキシコファンなら、フォローできる北カンファレンスのチームがいます。
全体として、昇格と降格は非常に興味深いものになると思います。それを見るのがとても楽しみです。私は私たちがたどり着いた場所の大ファンであり、この合併によって生まれる可能性のある多くの代替案よりも優れていると考えています。したがって、最初のシーズン途中のファンが、私たちと同じように、これから生まれるであろうライバル関係に本当に興奮していることを願っています。
来年、特に国際舞台に関して、エコシステムのために作成したフォーマットを考えるときに最も楽しみにしていることはありますか?
初めてのイベントがどうなるかとても楽しみです。前にも言ったように、新しいイベントを始めるのは怖いと思いますが、私はチームを大いに信頼しています笑パーク氏は、およそ 6 か月前に通知してイベントをまとめるようなものですが、これは国際的なイベントにとってはそれほど時間ではありません。
3 つのイベントがどのように相互にスケールしていくのかを見るのが楽しみです。来年カナダで開催される MSI は素晴らしいものになると思います。中国は私たちの最大の市場の 1 つなので、再び中国で開催される世界選手権に参加できることにとても興奮しています。本当に熱心なファンベースで、あのイベントを再び開催できることに本当に興奮しています。
今シーズンが終わったら、MSIとWorldsを見て、ドローの変更や役割の変更、その他意味のあるものがないかどうかを確認するのに多くの時間を費やすつもりですが、今年のイベントがどのような結果になったかを本当に本当に嬉しく思います、視聴率はそれらすべてにおいてずっと上にありました。あなたがMSIから出てきたときのファンの感情は本当に良くて、人々は「それが最高だ」と言ってくれます。リーグ・オブ・レジェンド「これまで見たことのないトーナメントだ」と言うと、「すごいね、世界選手権でこれを破れるといいけど、まあ、MSIで出場できてよかった」みたいな感じです。そのため、私たちはとても良い立場にいると感じており、コミュニティのすべてのサポートと注目にとても感謝しています。
あなたがチームや選手と非常に緊密に連携していることは知っていますが、来年のこれほど過密なスケジュールを見たときにチームや選手が懸念を抱いたとしたら、どのような懸念がありましたか?年内に他のサードパーティイベントも開催される可能性があるので、誰かが選手の健康について懸念を表明したのではないかと思います
私たちは、特にトップチームに対して、そのことを常に考えています。 T1を見ると、彼らは1月から11月までほぼすべての試合に出場している。大まかなスケジュールです。しかし、スプリットのどちらの地域でもプレーオフに進出できていないチームもあり、おそらく年間を通じて18週間プレーしたことになるでしょう。大まかなバランスです。
そのバランスを埋めるための方法の 1 つは、各地域のトップ チームまたは上位 2 チームを探すだけではなく、サードパーティのイベントを増やすことだと思います。人々は常にそのような出来事について話してきました。ヨーロッパの4位チームとLTAノースの4位チームが対戦するのを見るのは素晴らしいと思いませんか?楽しいライバル関係になるかもしれません。実際にいくつかの強みを理解し始めます。そこで私たちは、詰め込まれたカレンダーの一部についてサードパーティのエコシステムを調査しようとしています。
全体として、私たちはチームと連絡を取り続け、この 3 つのスプリット形式がプロにとって何を意味するのかを理解するつもりです。
地域チームは休憩を挟みながらいくつかの要素を組み込むという良い仕事をしてきたと思うし、全体的にカレンダーは長くなっていないと思う。最初の立場に残れなかったチーム、つまりエコシステムのほぼ全体から 5 チームを引いたチームも、その期間中に確実に休暇を得るでしょう。そのため、私たちはチームに一息つける時間を見つけてから、すべてのトーナメントに参加している世界の T1 チームと協力して、選手たちが健康でサポートされていると感じられるようにし、チームが私たちがサポートされていると感じられるようにするつもりです。先に進みます。